9/26 季節の食卓 tokinosyokutaku

今年で3年目

今年の夏も梅干をつくりました
自宅の畑に植わっている梅の木から梅の実が
数粒出来た事から始まりました

何か季節の行事を自分なりにやりたいなと
思っていた時 梅の実が僕の目の前に現われたのです
それからの付き合いで毎年その季節になると
私にとって楽しみの行事となりました

一粒一粒見ているとかわいいものです
9/26  季節の食卓 tokinosyokutaku _b0207676_033916.jpg

今では母の知り合いから大量に梅をいただけるようになり
食べきれない量の梅干が家にあります
(食べていただける方はご連絡ください)
ちなみに 保存のため昔ながらのすっぱい梅干です

保存するという事は自然の恵みをちゃんと頂く
人間のすばらしい関係性のように感じます
by yukitmo | 2010-09-26 00:44 | 季節の食卓 | Comments(0)