Tomoyuki Kurahashi Architecture Design Office
愛知県岡崎市建築家 倉橋友行建築設計室 - 注文住宅、店舗・各種リフォーム news and blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
石垣 1
なんとなく 石垣の紹介
b0207676_1225788.jpg
佐久島で出会った石垣
なんとも 意思を感じてしまうのは私だけでしょうか
なんとも 気持ちよく感じてしまうのは私だけでしょうか

意思の無い 感じ
見てて楽しくなります
by yukitmo | 2011-03-30 01:26 | 日々 | Comments(0)
3/22 季節の食卓 tokinosyokutaku
b0207676_180472.jpg今日は栄離宮のpoppo君・ヨウコさん・娘さん4人で 柿渋で染めてバックなどを作っている稲垣さんの所へ行ってきました

ちょうど 柿渋の実験をしている時で色々と話を聞いてきました

稲垣さん『本気布(マジギレ)』は岡崎や三河の産業であったガラ紡についても熱心に活動されていて いろんなお話を聞かせていただきました

ありがとうございました

柿渋の会





『岡崎=綿(メン)フィス化計画』と言う活動をされているそうです

右下は柿渋とは関係ないですが 事務所に咲いた花です
こんな寒いのによく咲いてくれました

by yukitmo | 2011-03-22 18:13 | 季節の食卓 | Comments(0)
現場報告
仕上の手前まで来ました
b0207676_17562229.jpg
岡崎の現場状況
by yukitmo | 2011-03-22 17:57 | kado | Comments(0)
国島征二展 ・あうら・
北名古屋市にある あうらで国島征二展のオープニングに行ってきました
今回は4箇所で同時開催なので かなりの数の作品が同時に見ることが出来ます

いつもの如く いろんな方と建築・アート・文化等 色々な話しをし
忘れてはならぬ 地震のこと

言葉にはならない 何かを共有した気がしました
人と顔を合わせること こう言う時こそ大切に感じました

b0207676_4254891.jpg
小さな力でしかないですが 国島さんの声で東北地震の義援金活動にも参加させていただきました
by yukitmo | 2011-03-20 04:51 | 日々 | Comments(0)
現場報告
下地がほとんど完了してきました

b0207676_5144860.jpg

岡崎の現場の状況
by yukitmo | 2011-03-15 17:09 | kado | Comments(0)
岡崎の素敵な空間
岡崎の”on off”で石鹸をつくってきました
その後 ”time”に寄っていつものお好み焼きといつもの長話をしてきました
どちらも いい雰囲気に空間が成長していて 楽しい時間を満喫出来ました
b0207676_17282868.jpg
2つ共 以前勤めていた事務所の建築作品です
by yukitmo | 2011-03-11 17:27 | 日々 | Comments(0)
革の扱い
b0207676_19234922.jpg

革を使って 可能性を実験中です
防水性 耐久性 質感 etc...

以前の物件で革の取っ手を付けました
印象としてはいい感じです
by yukitmo | 2011-03-09 18:47 | kado | Comments(0)
現場報告
寒さももうすぐ終わりそうですが
ここ数日冷え込みますね
そんな中 岡崎の現場も佳境に差し迫ってきています
この段階になると現場に行く回数が必然と増えてきます
ちょっとした変更も段取りや納まりで大きく変更する事があります
残りは問題なく終わる事 いつも祈ってます

b0207676_20452117.jpgb0207676_20451365.jpgb0207676_204562.jpg
岡崎の現場の状況
by yukitmo | 2011-03-02 20:54 | kado | Comments(0)