Tomoyuki Kurahashi Architecture Design Office
愛知県岡崎市建築家 倉橋友行建築設計室 - 注文住宅、店舗・各種リフォーム news and blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
襖とイベント
b0207676_18424032.jpg
今日は襖を張りに一凛へ
5月1日に落語イベントがある為 急遽作業に入りやっとのことで張り終えました
偶然の産物 アバタがいい感じに出て 鉄錆のぼこぼこ感のような質感になり
ひとまず 完了しました

by yukitmo | 2011-04-29 18:31 | kado | Comments(0)
和紙の染物
b0207676_16392143.jpg
襖の紙を製作中
和紙を染めてみました
水揉みをして 今回は焦げちゃに染めてみました

by yukitmo | 2011-04-27 16:39 | kado | Comments(0)
people in japan -22- 
b0207676_16191497.jpg
名古屋の22主催のイベントに参加してきました
作品の出展とライブ

あの空気感が良かった
久々にライブを楽しんで音楽のすばらしさ
表現のすばらしさを実感できた
本当のエネルギーを頂いたような時でした

by yukitmo | 2011-04-27 16:20 | 日々 | Comments(0)
4/25 季節の食卓 tokinosyokutaku
b0207676_113173.jpg














春の事務所

雨の合間の木漏れ日 露地らしく植物が生い茂ってきました
先日 豊橋に行ったついでに ランチュウを買って育てています
どこまで 長生きしてくれるか楽しみです


by yukitmo | 2011-04-25 11:34 | 季節の食卓 | Comments(0)
自然酵母
先日 岡崎のtimeに寄った時自然酵母の話になり
主人お手製のブドウ酵母を見せてもらいました
自然のものには ほとんどの物に独自の酵母菌を
持っているらしく 自然酵母を抽出することができるらしい

ご主人が作ったブドウの酵母は5~6年経っているらしく
アルコールの様になっていました
甘いリキュールのような感じで 食前酒などお酒としても
楽しめそうな感じに出来上がっていました

ちょっと感動!
聞いてみると簡単そうで いつかいろんなもので作ってみようと思いました
どんな植物でも出来るらしいです 

b0207676_1721463.jpg
by yukitmo | 2011-04-24 17:25 | 日々 | Comments(0)
現場報告
b0207676_17264311.jpg
なかなか見た目には進んでませんね
by yukitmo | 2011-04-23 15:20 | kado | Comments(0)
4/14 季節の食卓 tokinosyokutaku
春の風

もう 昼間は窓を開けっ放しにしても気持ちいい季節になってきました
日中は日差しが痛いほどです
ベランダに自作でデッキを作ったのも4年ほど前になります
板もいい感じに風化してきました

自分のベランダなのでいつまでもつか 実験でもあります
お施主さんの物件では塗装しない事は無いですが
実は 木そのままの風化した感じが好きです
木の部分にもよるので 無塗装は難しいですね
もう少し待って 塗装もいつかしようと思ってます

b0207676_2249839.jpg

このデッキの板は 現場の余り物をもらってきたものです
余り物というより 節のある かなり重たい省かれた材料です
要するに 欠品物です
実はこうゆう物ほどもつでしょうね 耐候性についてですけど

by yukitmo | 2011-04-14 23:14 | 季節の食卓 | Comments(0)
杉村徹展
先日 名古屋のギャラリーで木工作家の個展へ行ってきました
木への向かい方と 杉村さんが持っている造形美が
感じられる作品でした

b0207676_21302367.jpg
by yukitmo | 2011-04-10 21:51 | 日々 | Comments(0)
analogue life
先日 名古屋瑞穂区にあるanalogue lifeへ行ってきました
月日荘の2階に 3/16 openしたそうです
昭和初期の建物を自然に整え 良い空間でした
名古屋にまた一つ 立ち寄る場所が出来てうれしいです

ジョージ・ピーターソンの木の器や 
ヨーガンレールのババグーリ商品が数多くありました

b0207676_1912188.jpg
4月9日から月日荘と「ババグーリ 服と暮らしの道具」が始まるそうです
by yukitmo | 2011-04-01 19:31 | 日々 | Comments(0)