Tomoyuki Kurahashi Architecture Design Office
愛知県岡崎市建築家 倉橋友行建築設計室 - 注文住宅、店舗・各種リフォーム news and blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
6/30 季節の食卓 toki no syokutaku
b0207676_22363434.jpgb0207676_22462237.jpg
夏の会


今日は ものつくりの仲間と事務所で夏の会
いつもながら 楽しい会でした

年2回程 物会は行います
また 仕事関係なくぐだぐだ開きましょう
今回は 持ち寄りに期待していました
みんな凄くおいしかったです
ありがとうございました
次回もよろしくお願いします
 
次回は お互いどんな話ができるか
自分も日々精進しようと思った一日でした

僕は 実家の夏野菜のオンパレードでした
パエリヤ
夏野菜の煮浸し
夏野菜のグリル
カリカリじゃこの水菜サラダ
冷やしトマト
スイカ
梅(香りのみ)

by yukitmo | 2012-06-30 22:55 | 季節の食卓 | Comments(0)
6/29 季節の食卓 toki no syokutaku
b0207676_13161967.jpg
しその 汁


梅干しと言えば 赤
そんな印象も このおかげ

梅干しを しそで色と香り付け
塩で揉んで 揉んで 揉んで

3回このしそ汁を 捨ては揉んで
エグミがなくなった頃 うめ壷に投入
(一応 汁は使いません)

塩の浸透圧と その作用を待つ時間
そんなことを感じながら...

今年のうめの仕込みは過ぎて行く

by yukitmo | 2012-06-29 13:21 | 季節の食卓 | Comments(0)
滋賀の旅
b0207676_2322234.png
b0207676_2325384.png
b0207676_2331392.png
b0207676_236142.png
b0207676_2362956.png

先日 滋賀の旅に行ってきました

佐川美術館
季の雲ゲストハウス
季の雲(三谷龍二展)
黒壁の街並み

日帰りでしたが とても充実した一日でした

by yukitmo | 2012-06-28 02:28 | 日々 | Comments(0)
駆込み訴え
b0207676_20341663.png
今日は ”太宰治劇場旗揚げ公演”を観劇してきました
太宰に関して詳しくはないのですが
自分にとって 感慨深いものでした

栄離宮にとっても いい企画でした

by yukitmo | 2012-06-24 20:39 | 日々 | Comments(0)
6/23 季節の食卓 toki no syokutaku
b0207676_18123224.jpg
梅の 仕込み


梅がまた大量に自宅に届けられました
毎年恒例の 梅の仕込みの季節です
ビワと同じで 今年は数より粒の年

大きく よく実った実が 本当にいい香り!
桃の様な香り! でも すっぱい!
誰が 桃の香りが甘いなどと言ったのか!?
それは 棚上げ事項として…

右は台風の梅雨のおかげで 青々とした苔
苔は そうゆう物だと僕は思っている…


追記
もっと熟した梅は 酸っぱくなかったです
あえて言うならば 一番まずい桃って感じでしょうか

by yukitmo | 2012-06-23 18:21 | 季節の食卓 | Comments(0)
6/21 季節の食卓 toki no syokutaku
b0207676_1158448.jpg
今年の ビワ

実家で獲れた もの
今年は 例年に比べて数が少ない
その分 粒が今まで見た中で 最大級でした
エネルギー保存の法則を思い出す

by yukitmo | 2012-06-21 12:03 | 季節の食卓 | Comments(0)
6/20 季節の食卓 toki no syokutaku
b0207676_1271294.png
b0207676_127347.png
台風のあと

朝 昨日の台風で倒れ込んだ草や木たちを剪定していました
上 なぜか1週間前から 一本だけ竹が生えてきました
  成長が早い! 本当に!
  天まですくすくと伸びる様は 見ていて気持ちいい!
  後処理は 棚上げ! 

下 庭の一部にちょっとした空間をしつらえています
  そこに稲を植えてます
  見た目は良くないですが やはり 発泡スチロールですね
  断熱効果でしょうか!?
  田んぼは 深い深い 厚い厚い 泥によって 一定の温度を保っているのでしょう
  やっぱり 自然にはかないませんね
  
そんな、発見をしつつの後処理でした
雨のあとは生き物たちも元気
人間の目では見えないけど 近づくと ガサガサと音を立てて 逃げて行く
生き物がすぐそこに 生きているんだなっと改めて思いました

by yukitmo | 2012-06-20 11:47 | 季節の食卓 | Comments(0)
おいしそうなぶどう
最近忙しいせいかblogの更新が出来ていません ひとつ 頂き物のネタを



b0207676_2212783.jpg
先日の打合せでお施主さんからおいしそうなぶどうを頂きました
ありがとうございました

by yukitmo | 2012-06-18 22:16 | 日々 | Comments(0)
めだかのふか
b0207676_23523445.jpg
先日 めだかJrがふ化しました
なんと なんと 数えてみると 22匹
初孵化体験でした

なぜ あんなに素早く泳げるのか・・・
なんて見ていると 
あっという間に時間だけが過ぎて行ってしまいました

by yukitmo | 2012-06-11 23:55 | 日々 | Comments(0)
名古屋の歩き方
b0207676_23181321.jpg
先日 名古屋ブラリとしてきました
sora cafe
木工家イベント
feel art 0
ON READING / ELVIS PRESS


青猫


かなりの充実ぶりで楽しかったです

by yukitmo | 2012-06-07 23:30 | 日々 | Comments(0)