Tomoyuki Kurahashi Architecture Design Office
愛知県岡崎市建築家 倉橋友行建築設計室 - 注文住宅、店舗・各種リフォーム news and blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
配筋検査
今日はS新築工事の配筋検査

スケールで鉄筋のピッチ・かぶり・定着長さ等チェックしてきました
問題なく工事は進んでいます
気は抜けませんがとりあえず一安心
b0207676_19191811.jpg
b0207676_1920764.jpg

# by yukitmo | 2010-12-20 19:26 | kado | Comments(0)
12/20 季節の食卓 tokinosyokutaku
b0207676_12565947.jpg

b0207676_12511838.jpgもんぺまるけ 佐久島

佐久島にあるカフェ”もんぺまるけ”の
餅つきイベントに参加してきました

とはいっても 肝心な餅つきの写真を
撮り忘れてしまい団欒の風景しか
載せられなかった

佐久島の住民も参加してワイワイガヤガヤと
楽しい時間をすごしました
つきたての餅は最高でした
ちなみに もち米・食材の多くは
店主による自家製栽培
コミニティーの場としてこれからも
がんばってください
# by yukitmo | 2010-12-20 13:03 | 季節の食卓 | Comments(0)
sahan+aluminum
b0207676_13331223.jpg花器を作ってみました

名古屋にあるsahanでよく古道具を
見に行きます
そこで手に入れた受け皿とアルミの
線をたたいてつくったものです

気軽にしつらえを楽しむ
誰もが楽しめる良い遊びですね
# by yukitmo | 2010-12-09 13:32 | 日々 | Comments(0)
12/4 季節の食卓 tokinosyokutaku
b0207676_0523585.jpg

季節

事務所の楓の葉は昨日の風で全て落ちていました
改めてみると 四季があるということはすばらしい事ですね

写真は今年の春 撮った物ですが
桜をバックに草たちは元気良く生きてました
元気の良い草たち 僕は好きです

いつか 草の庭 出来たらいいなと構想中です
# by yukitmo | 2010-12-04 01:02 | 季節の食卓 | Comments(0)
帰り道の建物2
b0207676_23125283.jpg
現場の帰りに見かけた光景

鉄の塊 ただそれだけなのに
建物と庭の関係も見習いたいですね
# by yukitmo | 2010-11-26 23:18 | 日々 | Comments(0)
ある日のひとこま(花と器 野むら)
b0207676_22391330.jpg
b0207676_22392621.jpg
安城にある”花と器・野むら”に
行ったとき偶然見た影絵
頼んで写真に撮らせていただきました
影までしつらえるなんてさすがです

野村さんはお母さんが植物を娘さんが器を作っている
素敵な空間です
庭と平屋の建物の佇まいもいいです


# by yukitmo | 2010-11-26 23:07 | 日々 | Comments(3)
11/24 季節の食卓 tokinosyokutaku
b0207676_13322386.jpg

唐楓-落葉-雨

雨も滴る・・・ていう感じですね
色も鮮やかに映えています
# by yukitmo | 2010-11-24 13:35 | 季節の食卓 | Comments(0)
11/20 季節の食卓 tokinosyokutaku
b0207676_15363242.jpg

唐楓-落葉

紅葉の季節ですね
事務所に大きく育つ楓
つい先週までは緑の爽やかな楓でしたが
オレンジに色づきはじめました
唐楓と言うものらしいです
# by yukitmo | 2010-11-20 15:40 | 季節の食卓 | Comments(0)
地鎮祭
b0207676_1543313.jpg
b0207676_15433737.jpg今日は岡崎市の物件の地鎮祭でした
天気もよく無事に終える事が出来ました
これからは設計監理の段階に入ります
# by yukitmo | 2010-11-19 15:50 | kado | Comments(0)
一凛
b0207676_15244357.jpgb0207676_15254472.jpg

追加工事のついでに
一凛(安城)さんにお邪魔して珈琲を頂いてきました
# by yukitmo | 2010-11-19 15:31 | 日々 | Comments(0)
お好み焼きと山小舎
b0207676_16223084.jpg

今日 岡崎の好み焼き屋さん(TIME)に行きました

いつもながら 色んな話をしていると小屋の話に
20年前マスターが読んだ本をいただきました

ここまで原点に戻って考えれば 
住まいを考える事が楽しくなるはず
そんな 本でした

機会があったら一度読んでみると楽しいです
# by yukitmo | 2010-11-17 18:06 | 日々 | Comments(0)
岡崎の円空
b0207676_13284611.jpg

表情・趣があり なんかいいですよね
ある知人の作品なんです
今 何百体目なんでしょうか すごい数の仏像がありました
早く 紹介させて下さい
# by yukitmo | 2010-11-16 13:33 | 日々 | Comments(0)
<素敵なガーデンパーティー>
b0207676_17424182.jpgb0207676_17425580.jpg
庭アトリエさん、鉄作家の金森さん、陶芸家の野村さんとこの庭の持ち主高橋さん  

先日 庭アトリエさんに招待していただき 
庭のお披露目パ-ティーに参加させて頂きました
気持ちの良いスケールの空間でした 庭ってすばらしいですよね

高橋さん夫婦に庭で料理をしていただきました
その風景がすごく良く 記憶に鮮明に残ってます
奥さんお手製のパニーニすごくおいしかったです
ありがとうございました

今世紀注目の金森さんの扉 気になります
# by yukitmo | 2010-11-15 15:02 | 日々 | Comments(0)
帰り道の建物1
b0207676_18213861.jpg















渡邊博史建築設計室時代の最後の担当物件

今の現場の帰り道にあるので たまに覗いています
木が生い茂るとまたまた良い感じになりますよね
# by yukitmo | 2010-11-14 18:22 | 日々 | Comments(0)
hp up!!
友人に手伝ってもらいやっとのことで
hpが一通り出来ました

内容はまだまだ薄いのですが
徐々に手を加えていくつもりです

感謝感謝です。


※ 左の”倉橋友行建築設計室”をクリックしていただくと
               hpが開く様になっています
# by yukitmo | 2010-11-14 01:53 | news | Comments(0)
night on earth
b0207676_2046199.jpg










ついでに紹介
日常ありそうな人との会話
でも 中々ありつけない出会い
そんな 映画です
# by yukitmo | 2010-11-12 20:50 | 日々 | Comments(0)
チキチキバンバン
b0207676_10301478.jpg
最近昔の映画がDVDで安く手に入りますね
その中の一つ チキチキバンバン
30代以降の方も名前は聞いたことあると思いますが
60年代後半に上映されたイギリスのファンタジーミュージカル

私はタイムリーには知りませんが生まれるちょっと前の時代背景も
垣間見れます

とにかく 元気になれるそんなミュージカル映画です
子供に見せたい映画です

映画って面白いですよね
内容の濃いもの・スカッとするアクションもの・恋愛もの
ぐだぐだみて最後落着くもの
ただジャンルだけでなくその映画には色んな顔があり
自分の気分でその世界が垣間見える
私はこれが一番好きというより今これが見たいって感じで選びます
今自分が欲しているものそれが反映されて逆に面白いですよね
自分の好みを探し出す たのしいものですね
# by yukitmo | 2010-11-10 11:01 | 日々 | Comments(0)
新潟にて
b0207676_12434271.jpg

新潟(妻有地方)で開催された大地の芸術祭に行った時
見つけた建物
なんかいいですよね
# by yukitmo | 2010-11-05 12:51 | 日々 | Comments(0)
ハンス・コパー展
ハンス・コパー展へ岐阜県現代陶芸美術館まで行ってきました。
文化の日という事もあって、すごい人!
今回、soup.さんとその仲間たちに同行させてもらい、
ハンス・コパー展を見た後、皆で陶芸体験をしてきました。
みんなそれぞれ個性があり良い感じでした。楽しかったですね

その作品がこちら

b0207676_13124763.jpg

モノトーンの力は助かります
# by yukitmo | 2010-11-04 13:39 | 日々 | Comments(0)
10/30 季節の食卓 tokinosyokutaku
b0207676_13211528.jpg


JAZZ

昨日 岐阜に行った帰りに 青猫に寄ってきました
岐阜へはとんぼがえりだったので
くたくたで とりあえず青猫まで行こうと
必死に帰りの運転をがんばりました

マスターにJAZZのリクエストをお願いして
2時間くらい休憩

そして 自宅への途へと・・・
# by yukitmo | 2010-10-30 13:26 | 季節の食卓 | Comments(0)
コルゲートハウス
b0207676_1052246.jpg


今年の冬 恒例のみかん狩り
(今年で最後になりました)

なんか圧倒されますね
実はコルゲートは砂利とワイヤーで
支えられているだけとか聞いてます
なのに、こんなにどっしりとした感じ

# by yukitmo | 2010-10-29 10:57 | 日々 | Comments(0)
new office
b0207676_18485569.jpg
ぼちぼち
新事務所に引越し始めました
1階はフリースペース
2階を事務所にします

また 気軽に遊びに
来てくださいね




倉橋友行建築設計室
〒444-0011
愛知県岡崎市欠町地蔵前1-1
tel/fax: 0564-83-9377
e-mail: k.ado@jade.plala.or.jp
hp: http://tk-ado.com/
# by yukitmo | 2010-10-27 18:46 | news | Comments(2)
お気に入りの場所
b0207676_18365198.jpg

ここにカウンターを作る予定です
# by yukitmo | 2010-10-27 18:39 | 日々 | Comments(0)
事務所移転・HP工事中
10月から事務所移転したのですが
まだ整理整頓何も出来ていません
追々進めていきますので
見守っていてください

HPも工事中です
このブログのみの更新です

整いましたらまた報告します

よろしくお願いします
# by yukitmo | 2010-10-03 04:17 | news | Comments(0)
SOUPさんのBBQ
今日安城にあるインテリアショップSOUP.さんの
バーベキューに行ってきました
最近は寄れてないのですが
家から近い事もあってよく寄らせていただいています

BBQでは色んな地域・職種の方と話せて
とても楽しかったです

松本さんまた新しい企画 気長にお待ちしております


家具や雑貨・アートまでが置いてある素敵なショップです
一度行ってみてください
CAFEも併設されていて 
ここのバジルのベーグルがめっちゃおいしいのです
# by yukitmo | 2010-10-03 03:49 | 日々 | Comments(0)
9/26 季節の食卓 tokinosyokutaku
今年で3年目

今年の夏も梅干をつくりました
自宅の畑に植わっている梅の木から梅の実が
数粒出来た事から始まりました

何か季節の行事を自分なりにやりたいなと
思っていた時 梅の実が僕の目の前に現われたのです
それからの付き合いで毎年その季節になると
私にとって楽しみの行事となりました

一粒一粒見ているとかわいいものです
b0207676_033916.jpg

今では母の知り合いから大量に梅をいただけるようになり
食べきれない量の梅干が家にあります
(食べていただける方はご連絡ください)
ちなみに 保存のため昔ながらのすっぱい梅干です

保存するという事は自然の恵みをちゃんと頂く
人間のすばらしい関係性のように感じます
# by yukitmo | 2010-09-26 00:44 | 季節の食卓 | Comments(0)
9/23 季節の食卓 tokinosyokutaku
中秋の名月  EP-2

EP-2(オリンパス)で月の明かりを撮ってみました
雲がかったものと そうでないもの
どちらも好きです
b0207676_013489.jpgb0207676_0123764.jpg

年に何度か夜空を見る機会があるのですが
時間を忘れますね

今日は中秋の名月
ススキと家で採れた栗をお供えました
# by yukitmo | 2010-09-23 00:42 | 季節の食卓 | Comments(0)
2010saku
先日 佐久島でのアートイベントに参加してきましたb0207676_22534113.jpg


8月初旬に制作したイーストハウス2(南川祐輝)の完成お披露目イベントです

夏の猛暑の中
私も1日だけ制作に参加しました
あの 麦藁帽子から滴る汗は今となっては 
なつかしい思い出
完成するとうれしいものですね
b0207676_23505636.jpg

さすが子供 走ってました
実はこのベンチ尋常でないくらいながいのです
# by yukitmo | 2010-09-18 23:54 | 日々 | Comments(0)
[はじめまして]
愛知県で建築設計活動をしている倉橋と申します
これから日々の暮らしなど報告したいと思います

宜しくお願いします

b0207676_22333426.jpg

―am.4:30―

# by yukitmo | 2010-09-01 09:14 | news | Comments(0)